JUGEMテーマ:介護

 

 今回は利用者さんではなく、ヘルパーさんに対するくらんの考えをお話できたらと思います。
 
 ヘルパーを派遣するまでの流れを説明します。まず利用者さんから希望を聴き取り、それを叶えるべくヘルパーさんの予定を確保して、確保できればサービスの提供を決定して利用者さんにお伝えしています。この時の「ヘルパーを確保する」時のヘルパーさんとのコミュニケーション方法の心構え、に関するお話です。
 
 くらんでは、ヘルパーさんに無理に頼み込んで支援に行ってもらうことを避けるように気を遣っています。具体的には「あなた自身が支援に入りたいかどうか」を聞いて確認するようにしています。無茶をしたヘルパー活動を続けていると、体力的にキツイ、もしくは精神的に疲れた、などの理由で退職に繋がりかねないと思っています。そうなっては継続したヘルパー活動がしやすい職場環境を目指しているくらんの方針にそぐわないのです。
 
 もちろん、ヘルパーさんに対して「無理をするな」「頑張りすぎるな」というわけではありません。ヘルパーさんが活動する頻度を増やすことで目標を達成したい、経験を積みたい、などの自分で選んだ無理や頑張りについては事業所として応援したいですし、崩れないようにサポートを事業所はするべきだと思っています。あくまでも、他人から押し付けられるような外的要因で頑張りすぎる場合、続かないことが多いので気を遣う必要があると思っています。以前お話した、「余裕を確保する大切さ」の話にも繋がります。

  • 2020.02.15 Saturday
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