JUGEMテーマ:介護

 

 「利用者さんに何て話をすればいいのかわからないんです」と過去に相談してくれていたヘルパーさんがいました。確かに、初対面の方や関わりの浅い方とのコミュニケーションは、多くの人が大なり小なり緊張して考えてしまうものだと思います。
改めて最近のヘルパー活動のことについて聞いてみたところ、そのヘルパーさんはこんなことを言っていました。
 
「まずは、とにかく何か話題を提供しないといけないなと思ったのでとにかくたくさん話をしました。思いついたことや自分のこと、たくさん話しかけることを心がけてみました。それでも利用者さんからあまり笑顔は見られなかったので、このコミュニケーションではダメなのかもと思い、考えて話題を変えたり、伝え方を変えてみました。相手の反応を見ながらコミュニケーションの内容や方法を変えていくようにしています。」と。
「ここ最近の支援では利用者さんが好きな内容の話にしてみました。ジェスチャーの動きをよく見てくださる方であれば、ジェスチャーを多めに話してみたり、車が好きな方であれば、道中見かける車について話をしたりしました。」
 
 要するに、いろいろコミュニケーションを試してみて、利用者さんが一緒にいて心地良いと思ってもらえる、最低限不快だと思われないような関わりを模索していました。こういった利用者さんとの関わり方を真剣に考えている姿勢がとても大切だと思いました。(kuri)

  • 2020.05.06 Wednesday
  • -
  • 20:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

ヘルパースクエア
くらん なかもず

profilephoto
▼事業所概要
[ 事業所名 ]
ヘルパースクエアくらんなかもず
[ 住所 ]
〒591−8023 
大阪府堺市北区中百舌鳥町6丁1040−24 
ロイヤルカーサ1番館201号室
[ 電話番号 ]
072-283-8695
[ FAX番号 ]
072-283-8695
[ メールアドレス ]
clan-a4@osaka.zaq.jp
[ サービス提供地域 ]
堺市全域
※提供地域外の方の相談もお待ちしています。
[ 提供サービス・事業所番号 ]
居宅介護
(身体介護、家事援助、通院介助):2716500984
重 度 訪 問 介 護 
 2716500984
同  行  援  護 
 2716500984
移  動  支  援 
 2766540542

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM